29歳アラサーOLの東京日記

東京でぼんやり暮らす29歳OLの日記です

北陸新幹線で加賀さつまいもアイスクリーム

夏以降、新幹線&新幹線アイスもご無沙汰でしたが、北陸新幹線で新しいアイスに出会えました!

加賀さつまいものアイスクリーム

今回もやっぱり、かちかちなので少し時間をおいてからいただきました。
少しだけほくほくを感じられて、さつまいもをふかしたときの甘さとにおいがして美味しいです!

メニューにも写真付きで乗っていました。
下のきんつばも、次に車内販売が来たら頼もうと思っていたのに途中で寝ちゃって買えずに残念(>_<)

また冬に北陸新幹線に乗る予定なので、そのときまでありますように。

ルスルスのケーキをイートイン

浅草のカフェやケーキの特集でよくみるお店のひとつ、ルスルスに行ってきました。
https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13144404/

日曜の12時半頃に行って、先客は2組。
おやつの時間を外して正解です。
しばらくすると、貸切になりました。

フルーツタルトが食べたかったので、季節のフルーツタルトにしました。

特にぶどうが美味しかったので、ぶどうのタルトにしてもよかったかも。
中には、たっぷりかためのカスタードが入っていて好みのタルトでした。
カスタードが好みのかたさ&甘さだったので、次回はシュークリームにしようかな。

店内にはビートルズが流れて、お客さんもまだ少なくて、しあわせな空間でした。

東京駅でフルーツたっぷりモーニング

東京駅でのモーニングは、バビーズに行くことが多いのですが
最近新たに、フルーツたっぷりいただけるお店を見つけました。
tabelog.com

本日のパンケーキセットとフルーツサラダを注文してシェアしました。
パンケーキのフルーツはパイナップルとバナナから選べて、パイナップルを選択。
フルーツサラダもいくつか選べましたが、一番スタンダードなものにしました。

パンケーキはフルーツとシロップと生クリームといただくので、とっても贅沢。
フルーツサラダは種類が多いので、最初は量が多く感じましたが
食べ進めるうちに、無理なく完食できました。

モーニングセットは、コーヒーか紅茶がついてきますが
+150円すると本日のジュース(この日はバナナジュースでした)に変えることができます。
バナナの甘みをしっかり感じるバナナミルクもおいしかったです。

フルーツを食べたいときは、八重洲の千疋屋も好きですが、
本当に、フルーツをしっかり味わいたいときは、この果実園がよさそうです。
八重洲地下街から少し離れているからか、平日だからか、私がいる間は常に数席は空いているので、穴場かもしれません。

目黒のコダマは並びません!

JR品川駅構内のエキューとにある「コダマ」は、
生ハムがモーニングで食べ放題ときいて、生ハム好きとしては以前から気になっていました。
でもいつネットで調べても、行列ができてしまうようで、品川は自宅や職場からのアクセスが良くないこともあり
行列で並んでもモーニングが食べられなかったら悲しいので行ったことがありませんでした。
tabelog.com

ところがですね。
目黒に行く用事があり、モーニングの下調べをしたところ、
コダマのお店が目黒駅にもあって、モーニングもやっているとのことを発見!
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13030222/tabelog.com

他にも気になるお店があったので、行列だったらほかのお店に行こうと思っていたら、土曜日の9時で先客は2名のみ。
並ぶことを覚悟していたので拍子抜けしましたが、うれしい誤算でした。

f:id:s201729:20170921215937j:plain
パンもあたたかくて、サクサクでした

f:id:s201729:20170921215844j:plain

f:id:s201729:20170923120232j:plain
スープのほかに、飲み物もコーヒーと紅茶、ジュースが用意されていました。

生ハムもサラダも、スープも、それぞれおいしくて、品数は多くはありませんが大満足でした。
なにより、まったく混んでいないので、人気店特有のお客さん同士の殺伐とした雰囲気も全くなく
ただただのんびり、朝食を味わうことができました。

まだあまり知られていないからか、目黒という立地からかはわかりませんが、
品川のお店が気になっているのに、行列に躊躇してしまってコダマのモーニングに行けていなかった私のような方がいれば、
まずは目黒店に行くのがおススメです。

生ハムもソーセージもおいしくて、お店の雰囲気もよかったので、次回は夜にいってみたいです。

北千住駅のスタバ2店舗を比べてみた

茶香のパンケーキを食べるため9時頃整理券を入手したあと一旦帰宅し、午後に再度北千住に向かったのですが、それでもまだまだ時間があったため、北千住駅近くのスタバで過ごしました。
茶香の平日限定パンケーキはフルーツたっぷり - 29歳アラサーOLの東京日記

北千住駅のそばには、スタバは3店舗あるようですが、そのうちの2つを利用しました。

★北千住ルミネ店
JR駅の改札から近く、窓が駅のホームに面していて、電車がみえるので楽しいです。
改札から近いからか、社会人が比較的多くて、パソコンをひらいていたり、読書や勉強をしている人も多くいました。
Wifiはありましたが、電源はありませんでした。
www.starbucks.co.jp


★北千住マルイ店
こちらは、ソファ席が多く広々としています。子ども服売り場が近いからか、親子連れも多くてにぎやかな雰囲気です。
ルミネ店より家族連れや学生さんがいるため、おしゃべりしながら過ごすのに適していそうです。
ただ、こちらは電源なし&wifiなしです。
おしゃべりをしたり、買い物途中の休憩での利用価値としては高そうですが、スタバにはいつもwifiと電源を期待してしまう私には再訪はなさそうです。
北千住マルイ店 | スターバックス コーヒー ジャパン


二つをくらべると、wifiがあり、駅にも近いルミネ店の方がが好きでした。
3店舗目は、また茶香にいくときの時間調整が必要になった時には、行ってみようと思います。
また、パンケーキ食べたくなってきました。
www.sakura-tokyo.site

憧れのビーフシチューパンは、やっぱり大きかった

嵐のテレビ番組で紹介されているのをみて、いつか行きたいと思っていた、鶯谷のDEN
に行って来ました。
https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13041212/

日曜の12時頃に着いたら、先に2人が待っていたところで、ちょうど2組がお店から出てくるところだったので、ほとんど待たずに入れました。
土日限定のビーフシチューパンを選んで、
朝ごはんを食べ過ぎていたこともあって、2人でシェアして食べました。

f:id:s201729:20170923120153j:plain

2人で食べても満足できる大きさです。
パンもシチューもおいしくて、お腹いっぱいになったあとも最後まで美味しく食べられました。
お腹が夜になっても空かず、結局夜はお酒とおつまみ少しだけで、食事は必要ありませんでした。

嵐のテレビではノーマルのグラタンパンが紹介されていたからか、隣の女子3人組は、ひとり一個のグラタンパンを頼んでいました。
ミーハー気分を味わえて、大満足のランチでした。
ひっきりなしにお客さんは来ていましたが、小さなお店だからか居心地はよくて、
モーニングも、プリンも、ノーマルのグラタンパンも気になるので再訪したいと思います。

豆かんと向き合うお店【浅草 梅むら】

職場で浅草散策が好きなことを話すと、高い確率でオススメされる昔ながらの甘味屋さん

【梅むら】

[食べログ]アクセスが制限されています

 

お散歩途中に見つけて、

クリームあんみつをいただくことにしました。

 

あんみつを食べるときは、あんことアイスがないと物足りなく感じることがこわくて、アイスとあずきがのっているメニューを選びました。

f:id:s201729:20170724210108j:image

f:id:s201729:20170724210140j:image

アイスと小豆とフルーツの下には、寒天とお豆がたっぷり。

お豆も寒天も、こんなにたっぷり食べるのははじめてでした。

アイスよりもあずきよりも、寒天が一番おいしかったです!!

寒天をおいしいと思ったのは、たぶん初めてで、次は一番シンプルな寒天のみを味わうメニューを頼みたいと思います。